このアイデアはピーリング石鹸の誕生の発端となりました

従来は真空にした装置の中に炭素を含んだガスを充填し、炭素原子をつなげてグラフェンをつくる手法が一般的だった。
真空状態に保った装置で製造するためコストがかさみ、価格は1キログラム2万円以上だった。
ADEKAも東京大学から製造技術のライセンスを受け、グラフェンの商業生産を2020年までに始める。
黒鉛を特殊な化学薬品と混ぜて、マイクロ波を当てて黒鉛からグラフェンを取り出す。
ADEKAも量産で1キログラム1万円程度まで引き下げられるとみている。
価格が半分になれば、産業界では特性の高さから利用が進むとみられてい る。
樹脂に混ぜて、強度が高くて軽い自動車部品の素材として活用できる。
スマホの放熱材・導電材、タッチパネル、電極などでの実用化も期待されている。
炭素系では炭素繊維が航空機向けに伸びており、東レなどが大きなシェアを確保している。
次世代素材であるグラフェンでも日系勢が技術力を生かして世界的に需要を掘り起こしていく。
新エネルギー・産業技術総合開発機構によると、グラフェンの市場規模は13年に世界で13億円。
高価なため一部でしか使われていない。
量産効果による値下がりなどで、30年には市場規模が1000億円に拡大するとみている。
気になるキーワード「サンソリットスキンピールバー」についての情報です。
サンソリットスキンピールバー
ピーリングは医療機関での医療行為として存在し、一般にはホームケアではかなわないものでした。
ですが、それを可能としたのがサンソリットのピーリング石鹸の誕生です。
毎日の洗顔で、誰でも手軽のピーリングができるのが、ピーリング石鹸です。
このアイデアはピーリング石鹸の誕生の発端となりました。
今でこそ世界的に有名ですが、研究開発の初めには従来の石鹸との違いに焦点を起きながら開発が進められました。
配合の比率が困難なのが、ピーリング石鹸の製品でもあります。